2009年6月5日金曜日

つぶやきログ(6月4日)

むかし(今もあるのかな?)チョロQを使って、 
ジェットコースターのような輪っかを1回転する
っていうおもちゃがありましたよね。 
それを実車でやっつまった冒険野郎の動画です。

雨のせいか、寒い!!

延岡市の延岡総合文化センターで、県北オペラ賛助会主催の
モーツアルト作曲の「恋人たちの学校(日本語・延岡弁Ver.)」が
開催されるそうです(8月21日)。

日向市のへの移住に役立つ「空き家等情報バンク」に、
県宅建協会日向支部が協力する協定が締結されたそうです、
情報バンクは昨年設置されたそうですが、
今のところまだ、公開されてはいないようですね。

木城町の石河内小学校に山村留学生。
今回は5日間だけだそうなので、いわゆる「短期留学」ですね。
長期留学(1年間)へ向けての
「お試し留学」という意味合いもあるようです。

日南市の日南振徳商業高校で、
最後の卒業生によるオリジナル焼酎「振徳」が完成したそうです。
同校は市内の実業系3校が統合されて「日南振徳高校」が誕生したため、
再来年3月で校名が消滅します。

世界各地でミツバチの謎の失踪が話題になっていますが、
椎葉村では復活しつつあるそうです。
それでも全盛期の半分だそうなので、
ハチミツ好きのぼくとしても、このまま順調に増えて欲しいと思います。

県総合博物館で「イジュかれん」。
「いじゅかれん」という花かと思いましたが、
ヒメツバキを指す「イジュ」が“可憐”に咲いてるって意味なんですね。
奄美から南西諸島にかけて自生している植物のようです。

チョー久しぶりにAUGM鹿児島に参加登録しました。
今のところまだ、ドタキャンの可能性もあるけど……(^_^;)
おっと、参加登録はこちらへ。 

※字の間違いを一ヶ所訂正しました。

obrigado_mario on twitter

0 件のコメント: