2008年4月23日水曜日

熊本城本丸御殿公開始まる

ようやく完成した本丸御殿。西南戦争のときに守備兵の失火(児玉源太郎による作戦という説あり)で全焼して以来、約130年ぶりの復活だ。僕が寄付した「一口城主」の募金(つっても一万円)が役に立ったかと思えば、感激もひとしおである。

早く行ってみたいという心を抑えつつ、ブームが一段落した頃に訪問して、昭君之間で靴寛ぎたいとか、妄想は膨らむばかり。お城めぐりFANで、お世話になりっぱなしの熊本のお姉さま・Nさんとの旧交も暖めたいなと考え中。

蛇足ながら、宮崎県内にも500を越える城跡があるんですよというと、たいていの人はビックリする(ただ単にドン引きしてるだけかも知れんけど)

0 件のコメント: