2008年4月6日日曜日

南極観測船売却中

老朽化した南極観測船「しらせ」が民間に払い下げられるそうだ。だからといって、商戦や漁船などに転用されるというわけではなく「青少年の南極観測への関心と理解が増すように保存活用することなどが条件」なのだそうだ。

だとすると、氷川丸のように係留して展示するか、各地を遊覧公開するくらいしか方法がないような気もするな。当初は地方自治体に購入を働きかけたけれど希望がなく(そりゃそうだ、そんな余裕はどこの自治体もないはず)、民間にも門戸を広げたらしい。やはりネックは、維持費だな。希望者がいない場合はスクラップにするそうだけど、それはそれでもったいないな。いっそのこと、ヤフオクにでも出してみたら(笑)

ところで、この次の南極観測船も船名は「しらせ」といい、2009年に就航予定らしい。一時は予算請求が却下されつづけて、南極観測そのものもヤバかったけど、なんとか新船建造が実現しつつある。でも、今年の第50次観測隊は、オーストラリアの民間砕氷船をチャーターして南極に乗り込むんだって。

記事はこちら

0 件のコメント: