2008年5月11日日曜日

懐かしの味と景色


五ヶ瀬の帰り道、約十数年暮らした延岡市に立ち寄りました。
主な目的はやはり、「再来軒」でラーメンを食すこと。この店こそが、我がラーメンの原点であり、基準なのであります。数年ぶりに食したけれど、思ったほどインパクトがなかった。舌が肥えすぎたのか、疲れがたまってたのか……。それでも、スープまで残さず完食。

近くにあるジャスコ延岡店は相変わらず賑わっていましたが、少し前まで旧・旭サービス(旭化成系のスーパーマーケット)の跡地にできたと思っていたのだけれど、本当は幹部用の住宅が並んでいた「中社宅」をつぶしてジャスコを造ったんですね。旭サービスは旭化成社の社屋となっていましたが、主にゲーセンとして高校生の頃通い詰めていたボウリング場のサンボウルは、現存していました。そういえば、「中社宅」にもウレシ・ハズカシな思い出が埋まってんだよな〜( ̄. ̄;)遠い目


0 件のコメント: