2008年9月18日木曜日

スキャナが故障(T_T)……しかし!!


昨晩のこと。
原稿書きが一段落したので、添付する資料をスキャンするべとスイッチを入れたら、何か変。

ふだんは「ウィーン」という音とともに、ランプのついた棒(何という部品なんだ?)が奥から手前まで往復するんだけれど、昨日の場合はランプはつくのに、「棒」が動きはじめて1〜2センチのところで止まり、すぐに元の位置にお隠れになってしまうんです……お前は天照大神か!! 何度スイッチのオン/オフを繰り返してもダメ。しょうがないのでスキャンをあきらめ、資料はデジカメのマクロモードで撮影して仕事の方は事無きを得ました。

やはりすでに10年以上前の機種だから寿命なんでしょうかね。月に1度使うかどうかというくらいの使用頻度なんですが、スキャナがないと困ることもあるわけで、今夜はネットで情報を収集して、台風一過の明日家電屋めぐりをしなくてはと思っていました。今年の初めにプリンタを買い替えたばかりだったので、複合機は買えないし……。

で、先ほどもう一度挑戦(昨日はイメージキャプチャを先に起ち上げてしまったので、今夜はスキャナのスイッチを入れてからイメージキャプチャを起動)してみたら、何とフツーに動くではありませんか!! きっとどこかにアメノウズメノミコトとタジカラオノミコトが居たんでしょうね(^_^;)

ロートルの歴戦戦士なんで、しばらくはいたわりつつ使っていこうと思いますが、いつ来てもおかしくない選手交代時期を見据えて、徐々に情報集めをしとこうと思います。ま、仕事には間に合わんかったけど、とりあえず動いて良かった。

あ、現在台風の真っただ中ですが、風はそれほど強くないです。宮崎に最接近するのは明日(金曜日)未明らしいけど、今のところ大丈夫!!

0 件のコメント: