2008年12月21日日曜日

1年ぶりのそば打ち体験

昨年に引き続き清武町の「乳岩亭」でそば打ち体験をしました。

まずは店主自ら打ち方を実演。

さすがにプロ。段取りは手際よく、説明も分かりやすい

そばを切り分ける手さばきも鮮やかです


続いて、子どももいれて約20人の参加者が3班に分かれてそば打ちに挑戦します。昨年は初体験だったのでおっかなびっくりってな状態でしたが、2回目の今年は、説明を聞きながら何となく記憶がよみがえってきたつもりでした。でも実際にやってみると、付け焼刃の知識と頼りない記憶だけではお手上げになる場面も多々あり、その度に店主の手を借りてしまいました。ほかの班からも「師匠!!」の声がたびたび発せられます。

そんなこんなで、そば打ち体験も何とか終了。店主の打ったそばを食べ、自分たちで打ったそばは、班ごとに小分けして持ち帰りました。

しかし、途中からそば粉か小麦粉が鼻を刺激して、鼻水が止まらない状態に。軽いアレルギーでしょうか? 食べる分にはぜんぜん問題なかったけれど……。来年はマスク持参で挑戦だな(^^ゞ

あ、自分たちの体験中の写真は、打つのに夢中になって撮ってませんでした。残念(>_<;)

0 件のコメント: