2008年12月7日日曜日

最近気になるサイト・その2

Color of Book
新しいWebサイトをデザインするにあたって、重要な要素のひとつが「配色」ですよね。お気に入りのサイトの配色を拝借(頭韻を踏んでみました(笑))したり、配色辞典を参考にしたりなどいろんな方法がありますが、このサイトは雑誌の表紙を色分解して、使われている基本色のコード一覧を表示してくれます。

需要が多いであろうファッション誌とスポーツ誌は、ダイレクトにリスト検索できるほか、ふつうの書籍でもAmazonに画像が掲載されていればOKのようです。配色辞典だと色同士の調和しか分かりませんが、このサイトは表紙も表示してくれるので、レイアウトの参考にもなりますね。そういう意味ではWebデザイナーだけではなく、紙モノ中心のデザイナーにも便利なサイトかもしれません。

0 件のコメント: