2008年12月28日日曜日

みんなのくらしターミナル・きよたけ郷ハートム合同忘年会

年の瀬の12月27日、老松通りの「てっちゃん鍋 金太郎」で行われた忘年会に参加しました(ていうか、幹事を仰せつかってました)。


鍋あり(写真はキムチ鍋)


電線マンがいたり


ひょっとこ踊りが登場したり

途中からその場にいた常連さんも巻きこんでの、大盛り上がり。
場所も鍋も堪能していただいたようで、幹事としてホッとしました。

その後「HaNa」へと移動し、さらにひとりで「DRAM」にも行ったはず。


締めは「まねき」でそばを食べたようです(撮影物から判断(^^ゞ)。

2008年12月26日金曜日

オイル交換

午前中に某誌2月号(!)を校了し、午後は取材先にお礼をかねて今月号をお届け。「AddressV125」の走行距離がめでたく1000kmを超えていたので、そのままオイルとエレメント交換のため購入先の「野町モータース」へ。先日の延岡行き、先週の西都市・児湯郡まわりで距離を稼いだので、思ったより早く年内に1000km到達。

さっそく時速0kmからのフルスロットルに挑戦してみましたが、やはりじわじわ加速より十分速いっす。浮かれすぎて事故らないように気をつけないとね。

次回は約4000kmで交換予定。

2008年12月24日水曜日

クリスマスパーティー

みんなのくらしターミナル」「きよたけ郷ハートム」代表の初鹿野夫妻の家のクリスマスパーティーにご招待を受けて、小雨のぱらつく中、いそいそと池田台まで自転車を走らせました。おかげで久しぶりに「シングルベルのクリスマス」から逃れることができました(笑)。
宮部精肉店(五ケ瀬町)から買ってきた鶏の丸焼きがめっさ美味でした。

途中で部屋の明かりを消して、キャンドルだけの“おされ”な感じに

友人のK氏(ここにもよく来てくれます。いつもカンシャしてます<(_ _)>)は、ひとりで街に繰り出したそうですが、何か良いことあったのかしらん?

帰りに余った料理から少し折り詰めにわけていただいて、日越え前に帰宅。料理をつまみに焼酎で飲み直ししながら、録画してあった「篤姫」の最終回と「M-1グランプリ決勝」を見ました。「篤姫」は全部見ましたが「M-1」の途中からうたた寝モード。テレビを消して自室のベッドへ。

翌日体重計ったら、一晩で2kg増加してました(T_T)

2008年12月23日火曜日

23日の夜もお出かけ

夕方に終了した「フロンティア会」の勢いが止まらず(?)、いったん家に戻ったあと再びひとりで街中へ。やはりこの時期、自然と心が浮き立つのでしょうか?

祝日っていうこともあり「HaNa」はお休みだったので、ふだんとは逆のコース「DRAM」→「ハバナクラブ」と渡り歩いて、最後にニシタチの「あちち」でたこ焼を買って帰りました。

2日連続のバーベキュー

若者の自立支援などを行っているNPO法人「フロンティア会」の平尾理事長(古い知り合い兼高校の先輩)に誘われて、天神山でバーベキュー。前夜は寒さと「人みしり」であまり食べられなかったので、しっかりリベンジを果たしました(笑)

ぽかぽかと暖かい一日でした

その後ビンゴ大会、おとなだけの「だるまさんがころんだ」(ウン十年ぶり!!)など、前夜と裏腹にかなり和んだ雰囲気を味わえました(前夜が味気なかったってわけではないけれど)。

2008年12月22日月曜日

100万人のキャンドルナイト & パーティー

清武町加納の「みんなのくらしターミナル」事務所前で行われた、(1日遅れ)の冬至に合わせたキャンドルナイトとパーティーに参加しました。
パッと見、電飾にもみえますが、廃油を使ったお手製のキャンドルです。

その後事務所1階の「大きなお家」(面積は小さい)で、約50名が入れ替わり立ち替わりのパーティーに突入。外はだんだん寒くなってきたので、外でやってたバーベキューには参加せず、もっぱら室内に居座る。さらに大半が知らない人 & 世代も下の人が多かったのと、あまり好きではない雑然としすぎた雰囲気のせいもあり、前半はほとんどカウンターから動かずでした。

後半は顔見知りも増えてきて、個人的にも和んだ雰囲気になりそうだったけど、前半のプレッシャーに負け途中退場。ひとりトボトボと家に帰りましたとさ。
室外でほどよく冷えたビールはうまかったです。

2008年12月21日日曜日

1年ぶりのそば打ち体験

昨年に引き続き清武町の「乳岩亭」でそば打ち体験をしました。

まずは店主自ら打ち方を実演。

さすがにプロ。段取りは手際よく、説明も分かりやすい

そばを切り分ける手さばきも鮮やかです


続いて、子どももいれて約20人の参加者が3班に分かれてそば打ちに挑戦します。昨年は初体験だったのでおっかなびっくりってな状態でしたが、2回目の今年は、説明を聞きながら何となく記憶がよみがえってきたつもりでした。でも実際にやってみると、付け焼刃の知識と頼りない記憶だけではお手上げになる場面も多々あり、その度に店主の手を借りてしまいました。ほかの班からも「師匠!!」の声がたびたび発せられます。

そんなこんなで、そば打ち体験も何とか終了。店主の打ったそばを食べ、自分たちで打ったそばは、班ごとに小分けして持ち帰りました。

しかし、途中からそば粉か小麦粉が鼻を刺激して、鼻水が止まらない状態に。軽いアレルギーでしょうか? 食べる分にはぜんぜん問題なかったけれど……。来年はマスク持参で挑戦だな(^^ゞ

あ、自分たちの体験中の写真は、打つのに夢中になって撮ってませんでした。残念(>_<;)

2008年12月13日土曜日

ジュビロ残留!!

最後は危なかったようだけど、何とか2-1で逃げ切った模様です。
毎日jpの記事

とりあえず残留おめでとう。松浦というラッキーボーイが全てを決めたけど、まだいまいち世代交替がうまくいってるとは言えないので、来シーズンも苦労しそうだな〜(>_<;)

以下、個人的連絡
>toriさん
ベガルタ乙。来年に期待しましょうね。

「ゲームボーイが爆発したら」Tシャツ


これちょっと面白いですね。
このデザインのiMac版かiPhone版が出たら、注文してしまいそう(笑)

ジェフ千葉が「落ちないグッズ」製作へ

J1残留をかけた最終節で、0-2からの奇跡的な逆転で見事残留を果たした千葉が、受験生向けグッズの製作を計画中なんだそうです。

千葉と言えば、全身の古河電工は長沼健、川淵三郎、田島幸三、清雲栄純、奥寺康彦、岡田武史などそうそうたるメンバーを擁した名門でしたが、Jになってからはどちらかといえば、中位から下位をうろうろしている印象があります(オシムー祖母井体制が続いていれば、どうなったか分かりませんが)。

それでも旧古河電工以来、日本リーグ、Jリーグを通して1度も2部に落ちたことがない唯一のチームなのです。今シーズンは創設以来最大のピンチでしたが、それでもなんとか踏みとどまったことで、先の話が持ち上がったんでしょうね。

そういえば1浪時代、先に現役合格していた同級生から、「おちないくん」というテナガザルのキャラが描いてあるキーホルダーを譲り受けたのを思い出しました。あのキーホルダー、探せばまだ、家のどこかに転がってるような気もします。だからなんだってわけじゃないけれど(>_<;)

2008年12月12日金曜日

こ、これは、ひどい……ひどすぎる(-_-;)

あの円谷プロの子会社である「ビルドアップ」が販売している、ひたすらキモいキューピー人形「PQ」サイトのCMがひどいことになってます(エロ・グロ系がダメな人は絶対見ちゃダメですよ。子どもに見せるのも禁止です(>_<;))

ほ〜ら、見なきゃ良かったって思ったでしょ('-'*)フフフ♪

2008年12月8日月曜日

今季のJ1個人的総括と、J2ちょっといい話?

先週末で今シーズンの最終節を迎えたJリーグ。J1ではここ何年か続いている最終節での優勝決定がまた今年も繰り返され、鹿島アントラーズが逃げきって連覇を果たしました。

鹿島には、今やA代表のサブメンバーとして招集される機会も増え、将来のスター候補となった興梠、北京五輪の予選では何度かキャプテンマークを巻いたこともある伊野波、同じく北京五輪予選でトップ下やサイドアタッカーとして活躍した増田という宮崎出身3選手が所属していることもあり、応援しているチームのひとつだったので、嬉しい限りです。特に興梠の成長はよかった。来シーズンも、ACLも楽しみですね(^_^)v

上位チームはほぼ順当に終わったのとは対照的に、残留争いは本当に熾烈でした。少なくとも入替え戦は必至と見られていた千葉が序盤に2失点し、ついに(日本リーグ時代からつづく)一度も落ちたことのない下部リーグ降格が決定かと思われていたら、そこからの猛反撃で4-2と大逆転し、見事残留を果たしました。オシムの教えの残滓が、まだどこかに残っているのかもしれません。

その一方ではかつて、全国レベルの人気を誇っていた“名門”東京ヴェルディがJ2に自動降格。2回目の降格とは言え、フロントと現場の意思疎通の悪さが揶揄されたり、資金難のウワサがささやかれたりなどで、今やチーム自体の存続まで話題にされる始末。黎明期のJリーグ人気を支え、カズやラモスをはじめ多くのスター選手を輩出してきたクラブがボロボロになるのもみるのは、(チームとしてあまり好きではないけれど)つらいものがあります。

あとJ1と言えば、ACLチャンプとなって、アジアから世界を狙っていたはずの浦和が、昨シーズンからはじまったオジェック監督と選手との確執に端を発するチーム内のごたごたを吸収しきれず、最終節では1-6で横浜に敗退したのは、残念でした。それと、入替え戦に回った磐田はなんとか踏みとどまってくれよ!!

さて、話はがらっと変わってJ2最終節の山形VS水戸のゲーム。試合前にサポーター同士が恒例になっていると言うエール交換を行っている模様がサッカー瞬刊誌「サポティスタ」にアップされていました(記事はこちら)。

来シーズンのJ1昇格を決めた山形サポが「抜け駆けごめんね!!」と呼びかけると、水戸サポからは「待ってろ山形!!」。それを受けて山形から「待ってる水戸!!」。続いて水戸の「帰ってくるな」に山形の「行ってきます」。最後には「今日はもらうぞ(水戸)」「空気嫁(山形)」「そっちこそ(水戸)」の応酬で終わっています。何だか良い光景でしょ?

エール交換も素晴らしいですが、やはり「おらが町のクラブ」があるっていいなぁ〜と思ってしまいました。

2008年12月7日日曜日

最近気になるサイト・その2

Color of Book
新しいWebサイトをデザインするにあたって、重要な要素のひとつが「配色」ですよね。お気に入りのサイトの配色を拝借(頭韻を踏んでみました(笑))したり、配色辞典を参考にしたりなどいろんな方法がありますが、このサイトは雑誌の表紙を色分解して、使われている基本色のコード一覧を表示してくれます。

需要が多いであろうファッション誌とスポーツ誌は、ダイレクトにリスト検索できるほか、ふつうの書籍でもAmazonに画像が掲載されていればOKのようです。配色辞典だと色同士の調和しか分かりませんが、このサイトは表紙も表示してくれるので、レイアウトの参考にもなりますね。そういう意味ではWebデザイナーだけではなく、紙モノ中心のデザイナーにも便利なサイトかもしれません。

最近気になるサイト・その1

LOVE DISTANCE
テーマはそのまま「遠距離恋愛」。福岡に住む男の子と、東京に住む女の子が主人公。ある日の電話のあとふたりは家を飛び出し、それぞれのいる方に向かって走り始めます。

サイトを開くとまず、性別を訊かれるのでどちらかを選択します。すると男性なら男の子側のサイト、女性なら女の子側のサイトへと導かれます。それぞれのサイトには彼らのブログやケータイメールのやり取り、現在地や途中の写真が掲載されたマップなどを見ることができるほか、1日一問の閲覧者へのアンケートもあります。アンビエントなBGM(ON/OFF可能)は、あの「教授」こと坂本龍一が担当しています。言ってみれば、24時間テレビのマラソンと、懐かしの「電波少年」をぐっと“おっされ〜”にしたような感じでしょうか。

実はこのサイト、ある企業(現時点では不明)の、いわゆるティーザー広告。プロモーションの対象が何なのかは、12月24日のクリスマスイブの日に明らかにされるそうです。個人的に「遠距離恋愛」には苦い思い出もあります(苦笑)が、二人は無事に出会えるのか、どうしても気になってしまいます。「愛だろ、愛!!」(←古すぎ)