2012年4月16日月曜日

島野浦ゆ

高速艇往復880円、フェリーだと800円
 4月15日(日)、某誌の取材で延岡市の島野浦島を訪ねました。同島を訪れるのは約40年ぶりですが、もちろんそのときの記憶は、ほとんどありません。当時は延岡港から1時間ほど船に揺られて渡りましたが、現在は対岸の浦城から高速艇とフェリーが出ています。所要時間はそれぞれ、10分と20分。延岡市内からのバイパスも整備されているので、意外に近い「離島」です。









取材の一環で、島内にある三十三ヶ所観音様の一部を巡りました。 ふだんの運動不足のせいか、すっかり息が上がりましたが、山の上から見る景色はまさに「絶景」。


ちょうどお昼どきだったので、ムロアジとイワシをカセットコンロで焼いたものを、いなり寿司や白ごはんでいただきました。空気も景色も魚もごはんもすべておいしい。三つ星レストランでもなかなか出合える味ではありません(三つ星で食べたことないけどw)。
おみやげにカレーパンを2個ゲット


島での滞在時間は7時間余り。すっかり堪能というわけではありません(島野浦は広いのです)が、おかげさまでいい取材ができました。やはり島はいいですね。島野浦にはまたいつか、行ってみたいと思いました。島めぐりもしたいなぁ、




帰る途中に小腹が空いてきたので、川南町のレストラン京竹に立ち寄り、カレーパンをいただきました。これまたおいしかったヽ(^o^)ノ

0 件のコメント: