2009年3月16日月曜日

あなたの耳年齢は?

若いころ音屋のバイトを経由して、イベンターをやってたので、「将来は難聴になるかもな」という危惧は持ってました。当時は、PAチェックでハウリングを起こしている音の周波数も、ほぼ把握できていたけれど、年とともに「聞こえ」が悪くなりつつあるなというのは、何となく感じはじめています。
#一昨年、耳鳴りの治療も受けたし

掲載はちょっと前になりますが、「GIGAZINE」の「自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる」という記事で、サイトをふたつ紹介していました。自分の場合から言うと「Mosquito」音は何とか聴こえます(ただしまわりが静かな場合のみ)。でも、それより上の音は全然ダメ(>_<;)

この高周波音を利用した、ケータイ(メール)着信音もあるみたいですね。中高生が自分たちには聴こえるけど、先生には聞こえない着信音でやり取りできるというふれこみの。たしかに、バイブモードだと逆に、震動音が響くけど、Mosquito音だと、自分たちにしか聞こえないからかえって便利なのかもしれませんね。

それにしても、寄る年波には勝てんわいなぁ(笑)

0 件のコメント: