2008年10月22日水曜日

ちょっと古いネタですが

先月(9月27日)に、五ヶ瀬町で開催された、NPO法人「みんなのくらしターミナル」の定例会に出席しました。毎年9月の最終土・日は、400年以上前から地元の坂本地区に伝わる「荒踊」の日でもあります。

定例会が始まる少し前に五ヶ瀬町に入って、初日の模様を堪能しました。「荒踊」は400年前の戦勝を記念した祭りなんだそうですが、土曜日は地元の三ヶ所神社の例祭の日でもあるのです。社殿では奉納神楽が、神社の境内では荒踊が同時に披露され、まるでロックフェスみたいな印象でした。

翌日の日曜日は再び、坂元城趾に建つ「荒踊の館」で「荒踊」が披露されるのですが、折からの雨模様に恐れをなして(?)10分ほど滞在しただけで退散しました。

でも、いつか見てみたいと思っていた「荒踊」を十分に堪能できました。この時期に定例会を企画していただいた五ヶ瀬町のIさんとSさんには深く感謝します。定例会とその後の懇親会も、すごく良かったと思います(^_^)v

0 件のコメント: