2009年8月26日水曜日

小河孝浩さん「おかえり 西米良写真日記」

宮崎県立美術館の県民ギャラリーで、
西米良村在住の写真家・小河孝浩さんと、
ふたりのお弟子さんによる写真展
「ニシメラ キューバ イギリス」が開催中です(〜8月30日)。

実は昨日も伺ったんですが、TV取材などが入っていて近よれずじまい。
写真をじっくり観賞して、会場を後にしました。
実は、小河さんが新しく出された写真集「おかえり 西米良写真日記」石風社刊を
直接予約していたので、それを受け取るという目的もあったんですが……。

今朝ほど、小河さんにお電話をいただき、
昨日の非礼(僕にとっては非礼でも何でもありませんが)を詫びられ、
会期中にもう一度いらっしゃいとのお誘いを受けました。

今日はMCNにも行く日だったので、
その途中に立ち寄るつもり満々でしたから、
二つ返事で「後ほど伺います」と答えていました。

そんなこんなで、無事に小河さんとお話しもでき、
「おかえり」もゲット(事前予約のおまけ絵葉書セットも(^_^)v)。

ちなみにこの写真集は、西日本新聞に連載されていたものを
再編集したもので、西米良の美しい風景や人びとの一コマと、
小河さんの文章とが別立てで収録されています。

中には、昨年某NPOのイベントの際に、
写真の講師としてお願いした折の写真も……。

何度でも見返し、読み返したくなるような、
心なごむ珠玉の写真集です。
写真に興味のある方は即ゲットだ!!
あと、展覧会にも急げ、急げ!!


表紙は、田んぼで遊ぶ子どもたち