2009年2月13日金曜日

過去日記(1月29日)

宮崎市高岡町の中村自治公民館で行われた、餅つき大会の模様です。
高岡地区のなかよし学級(特別支援学級)の子どもたちが行う餅つきに、
男手が足りないと聞いて駆けつけました。
餅つきなんてたぶん30数年ぶり。果たしてどうなることやら(^^ゞ
今どき珍しい石臼でつきます

まずは蒸しあがったもち米を杵でこね

こなれてきたところでつきはじめます
みんなで声をかけながら、テンポ良くついてくと
だんだん楽しくなってきて、自然に笑みもこぼれます

おとながある程度ついたところで、子どもたちと交替

みんな夢中になって、一所懸命についていました

つきあがったお餅は、子どもたちと
保護者の皆さんとで、すばやく丸めます

合間には手品師兼腹話術士の女性も登場
おとなも子どもも、ついつい惹かれてしまいます

最後は、保護者の皆さんに作っていただいた
豚汁とおにぎり、漬物をおいしくいただきました

ついた餅は家にもって帰り、焼餅にして食べました。
石臼効果もあったのか、きれいにつけてて、
とても旨かったっす。

0 件のコメント: