2009年2月7日土曜日

黒川紀行第3部 〜雪の朝〜

気がつけば、前回の投稿から約3週間も空いてしまいました。
楽しみにしていた人(いるのか?)ごめんなさい。

さて、前夜に降り始めた雪は、朝にはすっかり積もっていました。
駐車場に停めてあった車もすっぽりと雪に覆われています。

朝風呂を堪能したあと、窓から外を眺めていたら、
各ホテルや旅館から従業員さんが三々五々と集まってきて、雪かきをされていました。
おかげでチェックアウトの頃には、
タイヤチェーン装着のみで無事に出発できました。カンシャです。
外は一面の雪

朝食は昨夜の夕食と同じ場所。
山菜や焼いた鮭など、日本旅館ならではのメニューが並びます。
なぜか、オレンジジュースつき

朝食後は、チェックアウトの時間まで、
温泉街をしばし散策
橋の欄干も、川の石も雪景色の一部

ふれあい広場下の東屋も雪化粧

母親と弟嫁に同行し、
甘味屋さんでぜんざいと抹茶をいただきました。
弟に連れられてかっぽ酒を呑みに行った親父殿は、
店がまだ開いてなかったようで、少し凹んでました(笑)

冷えた身体も温まります

その後おみやげを買い込み、いざ出発。
やまなみハイウェイ方面は通行不能だろうということで、
小国町経由で帰ることにしました。

黒川紀行第1部はこちら
黒川紀行第2部はこちら

0 件のコメント: