2009年1月16日金曜日

黒川紀行第1部 〜いざ黒川〜

先日の連休(1月11日、12日)を利用して、
黒川温泉(熊本県南小国町)に行って参りました。
#なお、写真点数がちょっと多めなので、
 複数回にわけてのエントリーとなります。

さて、今回の旅の目的は、母親の古希祝い。
福岡に住む弟夫婦が企画して、宿の手配その他をしてくれました。
アニ(つまり僕)は、企画便乗兼ドライバーという役回りです(^^ゞ

当初は現地集合の予定でしたが、
積雪の予報が出ていたため熊本空港ICで待ち合わせ。
空港近くの有料駐車場に南国仕様
(つまり、タイヤチェーン未搭載)の実家車を預け、
弟車で黒川へ向かいます。
#この時点で早くもドライバー役から開放……(咒)ニヤリ
途中で食したソバ

腹ごしらえののち、車は広大な阿蘇カルデラを突っ切って北上します。
冬場はけっこう殺風景な阿蘇外輪山

外輪山の上のほうはうっすら雪化粧


そうこうしてる間に、黒川温泉郷に到着。
山間の狭い範囲に、温泉街がひしめき合ってると言った印象でした。
たしか約20年前ごろには、
「山奥の秘湯」と言われていたような気がします。
最近は小リゾート地として、すっかり有名になっちゃいましたね。
橋の欄干に小さな雪だるまが見えますか?

温泉街の中ほどにある「いご坂」のかたわらにある地蔵堂。
温泉湧出に関する伝説のお地蔵様

「いご坂」を登ってしばらく歩くと、
ふれあい広場(駐車場兼案内所)へ続く階段、
そして休憩のための東屋が。
屋根にもうっすらと雪の跡

お土産屋さんの陳列棚になにげに並んでた
宮崎鶏炭火焼のパック。
製造元は都城の会社(地鶏ではなかったと思う)。
よくぞこんなところまで……(;_;)

川に架かる旅館の橋も、
風情ある意匠を凝らしたもの

足湯もありました(ただし有料)

長くなったので今回はこれまで。
次回は、宿泊した宿と夕食、
温泉街の夜景をお届けしたいと思います。
乞うご期待!!

0 件のコメント: